五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナパニック】

今の時点では、緊急事態宣言まで至っていませんがこの先近い将来に行われる可能性は高そうです。 起きなければ、それはそれで「よかったね」という話なので、リスクを見て今後を考えておいた方がよさそうです。 それにしても、すでに、 ・マスクの品切れ ・…

【レジ袋】

コンビニ袋とも言いますね。 これ最近使わないようにしましょう的な動きが活発じゃないですか。 それに紐づいてか知りませんが、ストローも最近店では提供しない方向になってますよね。 セブンイレブンのコーヒーのところにストロー置いてないですよね。 必…

【湯シャン】

「湯シャン」て聞いたことあります? そのままですが、お湯のみでの洗髪です。 シャンプーを一切使いません。 もちろんリンスやトリートメントも使いません。 初めて聞いたときは、意味が分かりませんでした。 「そんなんで綺麗になるわけないじゃん」 て、…

【国語のテスト】

嫌いだったですねー。 そもそも本も嫌い、読むの面倒、まして感想文とかの作文は苦痛。。 でもですね。 今は読書を楽しんでます。 それにこんなブログを書いてますので、書くことも苦じゃありません。 そんな状態になってから、娘が小学生だったころにテスト…

【エコロジー】

ずいぶん前からエコロジーという言葉があり、もうしっかり定着していると思うのですが、この言葉を聞くたびにどうもモヤモヤしてしまうのですよ。 なんか直観的に、人間の都合ばかり考えたものだよなぁという気がしていたのです。 改めて考えてみても、 ・地…

【プレゼンスキル】

プレゼンスキルを高めるための本や講座は相変わらず活況のようです。 内容は何であれ、人に、それも多数の人間に効率よく物事を伝えるというのは、意外に難しいものです。 投影する資料の作成スキルについても、色々テクニックがありますよね。 そんな中で、…

【学歴】

学歴偏重なんて言いますよね。 よく批判する声も聴きます。 でもそれを言っている人たち自身が、実は高学歴ですよね。大抵は。 じゃあ高学歴でない人間が、学歴偏重を批判したり、「これからは大学は必要ない!」などと叫んだところでみんな耳を傾けますかね…

【電車内での化粧】

電車内での化粧なんですが、よく苦言を呈されるじゃないですか。 でもあれ、何がそんなに気に食わないんですかね? 私昔からよくわからないんですよね。 多分女性はあんまり言わないですよね? 多分50代以上の男性かなというイメージがあります。 「はした…

【トイレの神様】

八百万の神様の話です。 経典があるような宗教ではなく、日本古来の民間信仰です。 トイレだけでなく、あらゆるところやモノに神は宿るということですよね。 でも子供のころは、 「そんなのいるわけないじゃん。」 てな感じであまり気にしてなかったです。 …

【ゲームって作業だなぁ】

私がハマってたゲームといえば、やはり昔はドラクエですよね。 なんて面白いゲームだ、って思いましたよ。 高校の頃ですかね、Ⅰ~Ⅲ発売されるたびに買ってきてやってました。 で、Ⅲの終盤ですかね、やってる中で唐突に、 「これ、なんでやってるんだ?」 っ…

【読書】

小さいころから、 「本を読め!」 ってよく言われましたよね。 しかしね、読みませんでしたね。なかなか。 だって、億劫ですから。 テレビはスイッチつけるだけで動画で伝えてくれますから、脳みそ的にも安楽でした。 なのに、わざわざ本を読めと。 しかも内…