五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【コロナパニック】

f:id:tomosann:20200331000804p:plain


今の時点では、緊急事態宣言まで至っていませんがこの先近い将来に行われる可能性は高そうです。

起きなければ、それはそれで「よかったね」という話なので、リスクを見て今後を考えておいた方がよさそうです。

 

それにしても、すでに、

・マスクの品切れ

・デマによる、トイレットペーパーやキッチンペーパーの品切れ

・特措法(新型インフルエンザ等対策特別措置法)改正によるパニック買い

・週末の首都圏外出自粛要請によるパニック買い

くらいのことは日本でも起きているわけです。

 

よく日本人は民度が高いみたいなことを言いますが、私もそれにはある程度賛同します。

確かに、どういった災害時でも火事場泥棒多発みたいなことはこれまで聞いたことがありません。

これは他国では無いかもなぁと思います。

 

ただ、パニック買いはおきます。

これは民度の高低ではなくて、周囲の動きに同調してしまうという人間心理(集団心理)なんだろうなぁと思います。

 

だから、「(民度高い日本人として)節度ある行動を!」というような呼びかけをしても厳しいのじゃないかなと思います。

スーパーに行ってしまったら、今すぐ必要でないものまで買ってしまう状況なのです。

 

一種のブームみたいな側面もあって、みんなが買ってるから自分も買ってしまうということなんでしょうね。

 

となれば、できる限りそういう状況のスーパーには行かないことですかね。

みんなが分散して買い物すれば、物資は十分にあるでしょうから。

 

それに、クラスター(集団感染)も起きずらいでしょうから。

 

今新たな心配事は、国内よりも中国経済が瓦解しないことですかね。

コロナが落ち着いたというのが本当であればまだよいのですが、やはり嘘で、第二波が襲ってきたり、バッタ襲来も重なって経済瓦解するようなことが起きれば、おそらく中共転覆しますよね。

そうなったら、なにより食料を求めて大挙して襲ってくるのではないかと。

もはや法律の歯止めもないわけですから。

なんかそんな心配もしたりして。。

 

ではまた。