五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【レジ袋】

f:id:tomosann:20200327210859p:plain


コンビニ袋とも言いますね。

これ最近使わないようにしましょう的な動きが活発じゃないですか。

それに紐づいてか知りませんが、ストローも最近店では提供しない方向になってますよね。

セブンイレブンのコーヒーのところにストロー置いてないですよね。

必要な場合は店員に言ってください。

と書いてあるんで、頼んでみたら紙のストロー渡されました。

まぁ、使用感は悪くなかったんですけどね。

 

それはいいんですが、私がちょっと思うのは、使っちゃダメに集中しすぎてるような気がするんですよね。

どちらも基本使い捨てのモノなのでそういったものはなるべく少なくした方が自然環境には良いというのは分かるんですが、これらだけじゃないでしょ!と思うのです。

 

ペットボトルだって同じじゃないかと。

さんざん変な所へ捨てられてますよ。

 

自然環境保護団体が何かをきっかけに騒ぎ出したのが発端なんですよね?

浜辺に打ち上げられたアザラシだかクジラだかの腹を切ったら大量のレジ袋が出てきたとか。

そりゃよくないですよね。

やめましょう!

そう、それはいいと思うんです。資源の使い過ぎにもつながってるんで。

でもさっきも言ったペットボトルはどうなんでしょう?

リサイクルしてるからいい?

それににしてはそこら中に散逸しているのを見ますよね。

それに漂流物と言えばペットボトルでしょ。

 

世界中の無人島でもペットボトルが漂着してない島なんてあるんですかね?

それくらい散逸してると思います。

 

でもペットボトルはやり玉にあがらない。

もうね、清涼飲料水のメーカーに「騒ぐな!」とでも言われてるんじゃないかと勘繰りたくなります。

レジ袋もストローもそこまで発言力強い企業はいないのかもしれないです。

 

こういうエコ的な動きって、本当に偽善的な目線で見てしまいます。

もちろん、いい面というか納得できる面もありますけど、企業団体ってろくなもんじゃないと思います。

 

でもこんなこと言いながら、ペットボトルが無くなったらちょっと困りますね。(^^;

 

みんなで水筒持ち歩きますか。

その場合は、炭酸は入れられないので今後炭酸飲料は売れなくなっちゃいますね。

あんなものはたまには欲しくなりますが、売れなくなってもいいんですけどね。

 

あー、そうか、そういう筋からの圧力なのかな。。

 

それでは。