【アブグレイブの米兵は普通の人間】
写真の説明は一旦おいておいて、1971年にスタンフォードで有名な心理学実験が行われました。
その名も「監獄実験」。
なんとも物々しい名称ですが、内容は想像を上回ります。
端的には以下のような実験です。
①ごく一般的な人間をランダムに21人選出。
②11人を看守役、10人を囚人役とする。
③14日間看守は囚人を好きにできる。(正確には何をしても誰も責めない)
という実験でしたが、囚人役は実験初日に本物の警官に逮捕され、スタンフォード大の地下に特設した牢屋に目隠しして連行されました。
いくら実験とはいえ、ここまでされると結構ブルーになると思います。
とにかくそんな「本物っぽい」環境下で実験がスタートしました。
初日は看守役も実験なので遠慮していましたが、二日目からはだんだんと囚人役の人たちを乱暴に扱うようになってきました。
うつや錯乱状態に陥るものもいて、最終的には牧師が止め、囚人役の家族が弁護士を連れて抗議したところで実験終了となったようです。
14日の予定が半分にも満たない6日間で終了しました。
この実験の経過は、実際の監獄の様子に酷似していたそうです。
イラクのアブグレイブでの米兵のイラク兵に対する陰惨な仕打ちは、その米兵が異常だっただけという扱いで報道されていたと思いますが、実態はもっと深刻なのです。
要するに、監獄での環境は大抵の人間をおかしくさせるのです。
囚人は服従することで精神を患い、看守は際限無く残酷になれるのです。
どちらも「普通の人」であっても、それは変わらないのです。
この実験を行った、スタンフォードの責任者は、この(看守役に当たる)状況に陥る条件として冒頭の7項目を挙げています。
以下がその和訳です。
>考えもなく、最初の小さな(罰を与えるという)ステップを踏むこと。
>他人の人間性をはぎ取ること
>自身の没個性化を図ること
>個人の責任をあいまいにすること
>権威に盲目的に服従すること
>グループの規範には無批判に従うこと
>怠慢や無関心によって受動的に悪を許容すること
これはどの人間にも内在した「快楽」なのかもしれません。
私は流行りのゾンビ系ゲームにもこれを感じます。
相手は、「殺されて当然」の人間という設定です。
自分はある意味正義の味方です。ゆえに殺すことに責められることはありません。
そして、殺すことはゲーム上のルール(権威および規範)です。
実際には人間に相当する対象を無関心に殺しまくります。
ゾンビ系ゲームは特にアメリカで流行りやすいと思いますが、日本でもウケます。
ここで私が言いたいのは、こういう特殊環境下での危険性ではありません、。
むしろ、これは通常の一般社会でも近い環境があるのではないかと思ったのです。
例えば学校です。
囚人・・・成績の悪い人間やルールを守らない人間
看守・・・成績の良い人間やルールを厳守する人間
と見立てて、上の七つの項目を見直してみてください。当てはまるように感じませんか?
また会社でもほぼ同じです。
囚人・・・成績の悪い人間や上長の意思をくみ取らない(くみ取れない)人間
看守・・・成績の良い人間や上長の意思をくみ取れる人間
囚人に当たる人間がうつになり、精神を病み、場合によっては自殺するのです。
看守側の人間はやはり普通の人間です。
しかも自分たちがそういった加害者であるなどと考えていません。
大抵は良識な人間と自分を考えています。
気づいていないのです。
これほどおそろしいものはありません。
悪意を持っていると自覚している人間はまだまだマシに思えます。
どこかで制御が利くかもしれませんし、反省もするでしょう。
しかし、自覚していない人間はむしろその行為を自分で「是認」しているので、エスカレートしても気づきずらいです。
監獄ほどの分かりやすい残忍さはないかもしれませんが、じわじわと蝕んでいることはあると思います。
これはそのポジションにある人間が悪なのではなく、その環境を作り上げている社会、要するに我々全員の責任であると考えるべきなのだろうと思います。
その異常さに早く気付くべきだと思います。
ではまた。