五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【湯シャン】

f:id:tomosann:20200325002301p:plain

「湯シャン」て聞いたことあります?

そのままですが、お湯のみでの洗髪です。

シャンプーを一切使いません。

もちろんリンスやトリートメントも使いません。

初めて聞いたときは、意味が分かりませんでした。

「そんなんで綺麗になるわけないじゃん」

て、内心思いました。

お湯だけで、頭皮の油汚れが落ちるんだったら、シャンプーっていったい何なんだよ!

って思いましたもの。

だから、どうせ髪の毛がペタッとしてるんでしょ、とね。

 

ところがですね、湯シャンを教えてくれた方自身がもう何年もそうしているらしく、しかも私と同じくらいの年齢の男性なんです。

まぁおじさんです。

でも髪の毛は見たところ全く問題ない感じです。

更にです。

隣にいた女性(年齢はまぁ40歳くらいでしょうか)の方も同じように何か月もお湯のみらしいのですが、全然問題ないと。

どういうこと??

でもその男性の方が言うには、

「シャンプーが無い人たちだっている。でも彼らは髪が油でべとべとかと言ったらそんなことはない。動物だって同じだ。」

と言うのです。

まぁ、動物はたいてい汗をかかないかと思うので、比較対象としていいかどうかわかりませんが、何か一理ありそうな予感がしました。

しかし、そんな話の中、更に

「体洗うのに石鹸も使わないよ。」

と言うのです!

「うそー!」

って言いました^^

しかもナイロンタオルとか使わずに、お湯を使って手でさするだけ。

マジですか!?

 

確かに以前、体の汚れはお風呂につかるだけで70%くらい落ちるという話は聞いたことがありました。

 

ということで、試してみましたよ。

まぁ、無理と思えばやめればいいし、シャンプーも石鹸もあるわけだから。

と、疑いながらも始めてみました。

で、結果。

問題ありません。

最初の一日目から1週間、2週間、1か月、2か月。。

髪の毛がパサつくとか、逆にべたつくとか、フケが止まらないとか、かゆみが出るとか、、、一切ありません。

その方が言っていたのは、

「体に必要な脂分は病気でもない限り、体自身が自分で用意してくれる。」

と。

確かにそんな感じです。

じゃあ今までいったい何だったんだ!?

結局泡立てて、必要以上に脂分を取り除いて、それゆえむしろ脂分が余計に発生したり、逆に乾燥してフケが出たりしてただけ??

爽快感とか香りのためにむしろ不健康にしていた?

 

確かに、シャンプーやトリートメントを使った方が香りは良いと思います。

が、それはコロンを一振りかければ済む話です。

 

世の中、不必要なものを当たり前に使ってしまっていることもあるのかもしれませんよ。

一般的な常識がそうでないと知った時、たかだかシャンプーや石鹸の話ではありますが、陰謀めいたものを感じます。

儲けるために清潔ですっきりした感満載のCMを流しているのかもしれませんよ。

本当は無くてもよいものを、さも必要かのように思わせて売りつけてしまう。

そんなものって、他にもありそうな気がします。

 

ではまた。