五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【消費の行方】

買い物って楽しいですよね。 私も何かと気になるものがあると、ついお手軽なのもあってAmazonでポチってしまいます。 しかしよくよく考えてみると、これって際限なく物が供給され続けるってことは物理的に無いと思うんですよね。 人間の消費スピードに生産が…

【経験に学ぶ】

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」 っていう言葉を先日知りました。 「なるほどなぁ」 「確かにそうだなぁ」 なんて感心してました。始めは。 でもよくよく考えてみると、人間てやっぱり経験したことしか「ちゃんと」分かってないような気がしてきたん…

【正論の怖さ】

特に会社では、なんですけど、正論を言って相手を黙らせる人っていません? その言い方も押さえつけるような言い方で。 軟か楽言ってくれればまだいいんですが、「これが正論だ!なんか文句あるか?」ってな感じの勢いで言ってくるんです。 相手はその勢いで…

【業務の自動化】

最近だとごく当たり前になってきている業務の自動化。 RPAだとかRPDだとか言いまして、単調なPC業務をプログラムが自動的に行ってくれる仕組みです。 自動的に処理できるというところがマストなので、クリエイティブな仕事や判断が必要な仕事は基本できませ…

【楽して稼ぐこと】

誰だって楽して稼ぎたいと考えるものだと思うんです。 私もそうです。 それで一時期FXにハマったこともあります。 楽でいて稼げると思ったんですよね。 これで仕事辞められるんじゃないかと思いましたよ。 でもそううまくはいかないもんですね。 まさかの…

【夢】

私こんな年齢になって、夢があるんですよね。 私塾を開きたいんです。 開くことが必ずしも目的じゃないんですがね。あくまでひとつの形としてです。 私塾って言っても、学習塾じゃないんです。 むしろ学校ではあまり教わらないような事柄を子どもたちに伝え…

【大企業病】

よく経営者の年頭のあいさつなんかでも聞きますね。 当然従業員を叱咤激励するために使う言葉ですが、そもそも大企業病ってなんでしょうか。 ・指示をそのままあまり考えずに実行する。 ・決まった事柄やルールを厳守しすぎで状況に応じた従順さが無い。 な…