五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【夢】

f:id:tomosann:20200502124520p:plain

私こんな年齢になって、夢があるんですよね。

私塾を開きたいんです。

開くことが必ずしも目的じゃないんですがね。あくまでひとつの形としてです。

 

私塾って言っても、学習塾じゃないんです。

むしろ学校ではあまり教わらないような事柄を子どもたちに伝えたいし、考えてもらいたいんです。

 

例えば、お金の話。

と言ってもよくありがちなお金の生かし方みたいな投資系の話じゃなく、そもそもお金とはどういう成り立ちで生まれ、現在どういう仕組みで流通しているのかという大前提のお話です。

 

あとは政治の話とか。米中戦争や過去の歴史の背景なんかですね。

モノの見方を多角的に見れるようにもしたいです。

 

塾の目的は子どもたちに、夢や人生の目的をもってもらうことです。

そうすることで人生が充実して過ごせると思っているからです。

逆に言うと夢や人生の目的を持っていないと充実しないと考えています。

これは無意識的な場合もあるとは思いますが。

 

また人生の目的とまで言わなくても、仕事の目的を持っている人の場合その仕事に従事している間は充実するのだろうと思います。

 

そこで大切なのは、その夢や目的が人から与えられたものであってはならないということです。

 

現在の人生のほとんどはそういう人たちが多いと思います。

 

特に会社員です。

評価基準をすべて会社から与えられています。

それに適合しないと評価されません。営業実績だったり、業務効率だったり。

「それって、組織にいる以上アタリマエじゃん!」

て考えると思いますが、それがウツになる原因の一つだと思ってます。

 

他人が設けた基準によって自己を評価され、日々その判断基準の中で仕事を営んでいれば、いつしか自分の存在を自分で確認するのではなく、人に認められて初めて自分の存在価値を確認できるようになってしまうと思うのです。

 

そうなってしまうと組織や上長からダメ人間だと烙印を押されたと感じてしまえば、それすなわち生きている価値が無いと感じてしまうことになりやすくなるのだと思うのです。

 

しかし、自分自身で仕事の目的を立てていれば、他人から否定されても自分の目的に向かって進むことができると思うのです。

そして、充実した人生を歩み、同時に他人を幸せにできる人間になれると信じているのです。

 

長くなりましたが、それゆえに子どもたちには夢や目的をもてる人間になってもらいたいのです。

 

ではまた。