五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【個人情報】

f:id:tomosann:20200401222441p:plain

個人情報は大事です。

漏洩されると妙な営業に使われたり、子供が付け狙われたりしかねません。

という恐怖が強いですよね。

その恐怖は本当なんでしょうか、というより妥当な恐怖なんでしょうか?

 

中学校では名札に住所とか無いんですってね。それどころか、小学校では名札は付けないそうです。

さらには、連絡網も漏洩されるといけないから、と作成しないそうです。

 

どんどんと神経質になってきています。

ただ、確かに変な奴はいます。

変質者です。

そういう輩は狡猾に住所を突き止めて付け狙う可能性があります。

なので、全く分からないではないのですが、だんだんと個人を特定できそうなものは一切開示しないという、状況になっていますよね。

特にSNSyoutubeなんかでは、

・自動車のナンバー

・顔の画像

・声

なんでも気になってしまうんでしょうか。

繰り返しますが、悪い奴は一定数います。

ただ、そういう輩はどうあってもどうにかして何らかしでかすものです。

 

だからってサンシャイン池崎みたいに公表することもないですが、例えばキャンプ動画でこまめに顔を何かで隠したりぼかしたりしている人見ると、正直うざったく思ってしまいます。

「どうして隠す必要あるの?」

と。

何か恥ずかしい内容というわけでもないのに。

それでも女性はまだ恥ずかしいのかなというのは分かりますが、男性ですよ。

中には声まで変えたり。

もうね、気持ち悪いですよ。

「あなた犯罪者なの?」

って、突っ込みたくなります。

でもそういうのは、見なきゃいいんで二度と見ません。

 

住所情報や口座情報、クレジット情報など、明らかに悪用される可能性のあるものは伏せるのもわかるんですが、わざわざyoutubeに載せるってことは、見てもらいたいはずなのに顔とか声を隠す。

「あの、、そこになんの興味もないんだけど」

という感じで、隠されるとむしろ気分悪くなります。

 

と、さんざん文句を言ってすっきりしたので、この辺でやめます。

 

ではまた。