五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【ゲームって作業だなぁ】

f:id:tomosann:20200312143935p:plain

私がハマってたゲームといえば、やはり昔はドラクエですよね。

なんて面白いゲームだ、って思いましたよ。

高校の頃ですかね、Ⅰ~Ⅲ発売されるたびに買ってきてやってました。

で、Ⅲの終盤ですかね、やってる中で唐突に、

「これ、なんでやってるんだ?」

って、急に考え始めたんですよ。

ってのは、途中どうしても作業的に敵を倒してゴールドためたりするじゃないですか。

それが、単調だしちょっと飽きてきてたんでしょうね。

「これやって、結局何を得るんだっけ?」

「最終的にボスキャラ倒して、姫助けて終わりだよな。。」

「でもその姫って、ゲームの中の姫だよな。。」

「そんな姫助けて何か俺得られるモノあんのか?」

「・・・・・・・無いな。」

で、ゲームの途中でしたが、急にやる気がしなくなってやめてしまいました。

それからはやろうとしてもどうも気分が乗らないのです。

もうちょっと自分自身のためになることに時間を使いたいなと思ったんです。

まぁ、ゲームも全く意味ないとは思いませんけど、どうしても作業だなぁっていう側面ありますよね。

最近ですね、スマホゲームで、「スナイパー3Dアサシン」ていうゲームに久しぶりに少しハマったんですよね。

いろんな銃で悪人(とされる人)を射殺するっていう、なんとも我ながらおぞましいゲームなんですが、結構リアルなんですよね。で、レベルが上がると使える銃もレベルアップしていくっていう。

無料ゲームを一切課金せずに進めていたんでなおさら作業的で単調なゲームシーンも多くなりまして、久しぶりに「ゲームって作業だぁ・・・」ってしんみりしました。でも麻薬的にやってしまうんですよね。

 

電車なんかでも、せっせと崩し系のゲームにハマっている人多いですが、「そんな作業に大切な時間使っちゃって」と思ってたものですよ。そんなものに自分もハマってたっていうね。

 

でもやっぱり時間もったいなくなってきて、先日アプリ削除してやめました。

 

なんでやっちゃうんですかね?

もしかして普段頭使いすぎたり、ストレスたまってるから、基本的に頭使わずにやった感を得られるものにハマっちゃうんですかね。

崩し系とか基本的に作業ですよね。きっと。

だから、失敗とかあんまりなくて、普段仕事で失敗恐れての緊張感に苛(さいな)まれているだけに、ゲームではそういう切迫感なくこなしていきたい、みたいなね。

 

だから、意外とリラックスするためにゲームやってるのかもしれないですね。

でも射幸性高いんで、そこは気を付けたいですよね。

気を付けたいと思ったら、一度、

「これ何のためにやってんだろ?」

と自問自答してみると、次の瞬間にはアプリ消してる自分がいるかもしれませんよ^^

 

ではまた。