五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【電車内での化粧】

f:id:tomosann:20200314233106p:plain


電車内での化粧なんですが、よく苦言を呈されるじゃないですか。

でもあれ、何がそんなに気に食わないんですかね?

 

私昔からよくわからないんですよね。

 

多分女性はあんまり言わないですよね?

多分50代以上の男性かなというイメージがあります。

 

「はしたない!」

とか、

「正直知らず!」

とか言われますよね。

そういう声が当たり前に聞かれていたので、私も当初はなんも考えずに

(電車内で化粧かぁ。家でできないのかなぁ。)

と内心思ってました。

けど、自分なりによくよく考えてみれば、いったい何が良くないんだっけ?と。

 

家でやるべきことをパブリックなである電車内に持ち込むな、ということですかね。

ほかの場所ならまだ一時的に通り過ぎるので、気にならないかもしれないが、電車内ではずっと目の前で行われると、なんとも目障りってことですかね。

 

でもそれ言ったら、男性の新聞(女性もまれにいますが)にしても同じようなものかなと思ってしまいます。

あれも隣の人からしたら読み方によっては、特に折り返してるときなんかは邪魔に感じることもあると思います。

 

でも「目障り」だとして、なんで目障りなんですかね?

女性の化粧ってのは身だしなみですよね。

だから、言ってみれば服装をきちんと整えずに、電車内で整えてるようなものってことだから、「女性なのにはしたない!」ってことですかね。

 

どうもね、私からすると女性蔑視のようにも感じるんですが、考え過ぎですかね?

 

でも、たまにおにぎりなんかをほおばってる女性がいるんですが、あれは引きますね。

ボックスシートならまだしも、普通に満員電車で食べてるとね。

男性でもいますが、なぜか女性の方がよく見かけます。

まぁ毎日じゃないでしょうし、おなかは空きますよね。

 

そういう意味では、電車内というのは、パブリックでも他の往来と違って、同一空間を一定時間共有するので、気になりやすいというのはあると思います。

いびきとか嫌ですからね。でもこれこそ本人は気づいてないですよね。

 

私の結論としては、化粧も食事もいいと思うんです。食事はにおいとか音が気になるものでなければですが。

でも本人はどうあれ、「引く」人はおそらく多数存在しそうですので、その辺を分かった上でわきまえて済ませてしまうのがいいのだろうなと思います。

 

新聞や音楽にしたって、同じですね。

わきまえるのは大切かなと。

また一方で、必要以上に反応するのもいかがかなと思います。

 

ではまた。