五十おやじの今日のひとネタ

とるに足りない50のオヤジによる、取りとめもない話。

【公園のルール】

f:id:tomosann:20200427215718p:plain

いつからでしょうか。

公園でボール遊びができなくなったのは。

今や当たり前のルールになってますよね。

スケボー(Jボー)もダメ。

自転車ダメ。

 

確かに小さい子や妊婦さんには危険であることは、分かります。

でも、じゃあボール遊びはどこでやればいいのでしょう?

 

公園とはだれでも自由に使えるものですが、それゆえにだれにとっても安全であることを目指すのは分かります。

でもねぇ締め出すだけやって満足してる人たちがいるんでしょうね。

 

そこでルールを破ってボール遊びしてると、偉そうに怒鳴り散らすオヤジとかオバハンといるわけですよ。

ルールを盾にして威張り散らすやついますよね。ネットなんかでも。

 

そういう偽善者的な人間のかっこうの標的になっちゃうんですよね、そうした子どもたちは。

 

昨今のコンプライアンス遵守傾向もその雰囲気あるなと思うんですよね。

 

コンプライアンス遵守って、聞こえはいいです。

もちろんそれ自体がダメとは言いませんが、問題はそれを守ることが絶対の善なのだという極端な流布に怖さを感じます。

 

どういうことかというと、コンプライアンスに背くような事態を見つけたら、勧善懲悪的に堂々と弱い者いじめ、少数派(しばしば多数対一人)いじめが横行すると思うのです。

 

ネットなんかでもそうですよね。

不倫や汚職なんかニュースに上がろうものなら、自分にどういう関係があるかなど無視してガンガン責めまくりますよね。

たしかに正論なのですが、すげー偉そうなんですよ。

ワイドショーのコメンテーターみたいに。

 

そういうところでうっぷんを晴らしてるんですかね。

 

私の勝手な偏見なんですが、こういう人ってむしろどこかで自分がやらかすんじゃないかと思うんですよね。

言ってた自分が不倫したりとか。

 

そんなに人のことを攻撃できるほど真っ白な人っているんでしょうかねぇ、と思いますし、人って間違いやらかすよねって部分も理解していいんじゃないかと思います。

 

そりゃいけないことは多少「ダメだなぁ」くらいは言ったとしても、言わんでも分かるわくらいの正論をあーだこーだのたまうのは了見が狭いと思ってしまいます。

 

戻りますが、公園のルールも多くなってきているという傾向は、決めてもらわないと注意できないという、あるいはそもそも注意できないという社会になってきているということなんじゃないかなぁと思います。

 

こういうのって政権側に自分たちの自由をあげちゃって、どうぞ制限してください!っていうドMの発想じゃないかと思います。

 

でなければ、ジジイの発想じゃないかと思います。

 

ではまた。